ブログ

12月ですか

20141201_133716この間のことですが、青山一丁目から外苑前に向かっていくと歩いて3~4分のところに外苑が現れます。横断歩道の真ん中で皆さん止まっているではありませんか。よくみると「えっ!」普段なら考えられない横断歩道の真ん中で外苑をバックに写真を撮り合っている。横断歩道の端にメガフォンを持った人が「立ち止まらないでください」と警告を促す。確かにきれいでしたが、危ないので安全な場所で景色を楽みましょうね。12月(師走)に入ると気温もぐんと下がり昼間も10℃を切る日数が多くなります。風邪、インフルエンザが流行る時期なので、マスク着用、うがい、手の消毒、加湿器使用等、体調管理に注意してくださいね。私も12月入って体調が優れない時がありました。だるくて、微熱がある、そして頭の天辺あたりが触ると痛い(髪の毛の先端をさわるだけでも痛い)だけの症状でした。初期段階の風邪というところですかね。頭部が痛いのは熱が籠っているからと判断し、散鍼を施す。すると不思議と痛みがまったくなくなっていました。ただし、体に微熱がある状態なのでしばらく時間が経つとまた、頭部が同じ症状になっていました。曲池、列缺(通常の列缺ではなく、大腸経に近い)、大椎の瀉法、復溜(少しのどが乾燥しているため)の補法と頭部の散鍼。食欲はある。たくさん食べてたくさん寝たら、元気になった。ヽ(^o^)丿

関連記事

  1. 長野戸隠への旅1
  2. 中ジョッキ片手にpython3.6.3のインストール
  3. iPhoneのパスコードロックって本当になるんですね。
  4. 今年の早咲き桜
  5. 待ってました。
  6. 2016年のいちご紀行
  7. 乾燥していますね。
  8. 6月6日ムムッ
PAGE TOP