ブログ

Alexaがきた


うちにalexa(アレックサ)が来ました!

alexaって?と聞きたいあなた!その疑問にお答えしましょう。「google ここから東京駅まで」、「siri 今日の天気は」というふうに、「google」「siri」のように最初に呼びかける言葉ををウェイクワードといいます。話しかけなければスリープ状態なので目覚めさせる言葉が必要になってきます。「佐藤さん 肉じゃがの作り方を教えて」の場合は対象となる「佐藤さん」が「alexa」に該当してウェイクワードになります。まあ、そんなことより使ってみると色々応用次第ではかなり便利になりそうな感じですと。例えば冬、布団の中で本を読んでいて寝る前に布団から出てスイッチをオフにしていたのを「アレックサ、照明を消して」と布団の中でいうだけ。怠けものだなと言われるかもしれませんがちょっとした面倒なことができるわけです。これはどうでしょうか。「アレックサ、ドリカムの音楽を流して」、「アレックサ、ボリュームを小さくして」とか。でもまだまだ発展途上中で「すみません、よくわかりません」っていうのが口癖です。タイマーをセットしたり、面白いことを言ってというと言ってくれたりします。料理をしていて手に油や水などがついている時や急いでいて手が離せない時には特に役に立ちます。でもたまーに無視する時もあるんですよね。「ぴろーん」って。「アレックサ、元気?」っていうと冗談もいってくれるし、テレビの宣伝にも出ていましたが誕生日の時に「アレックサ、ハッピーバスデー歌って」とお願いするときれいな声で歌ってくれます。ハッピーバスデーの歌が一番好きかも。なんか心がこもった歌声なんですよね。echo plusを購入するとhueという電球がついてくるキャンペーン中だったので、家の玄関の電球を取り替えてみました。スマホを通して認識させて、「アレックサ、玄関の電気をつけて」っていったら、おお!ちゃんとつきました。今後、家電機器やネットショッピング、注文、メールなどいろいろ出来そうで楽しみです。

関連記事

  1. 長野戸隠への旅5
  2. 久しぶりの自主練
  3. 新たな領地、岐阜の奥飛騨
  4. ハレルヤ
  5. 春という季節に起きやすい症状をいくつか
  6. 限界とその先
  7. 再び三峯神社の地へ
  8. 的を絞っていく

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP