ブログ

2022年と2023年の狭間

2022年12月31日。今日は2022年と2023年の狭間にいる感覚を覚えます。

2022年を振り返ってみると本年もコロナから始まり、終わりも患者数増加傾向にあるコロナで終わっているような気がします。コロナが流行り始めたのが 2020年2月くらいなので、だいたい3年くらいになりますが、まだまだ警戒が必要ですし、ウィルスの毒は弱まったとはいえ、高熱や後遺症など油断できない状態が続いていることは確かですね。

一方、withコロナの考え方は世界中に広まり、それに伴う各国政府の対策や我々の認識なども変わってきています。各国は水際対策を緩めたり、時には制限したりしながら他国との交流を図って経済を活性化し、以前の生活に近づけようとしています。それによって以前よりは海外に行き来しやすくなってきました。各人コロナを警戒しつづもビジネスや旅行などの場面が増えてきていますね。
Visit Japanというサイトで海外から帰国時に必要な情報を入力すると入国手続きがスムーズになります。
不思議に思うのはコロナワクチン接種3回以上だと陰性証明が不要というよく分からないシステムになっているところです。3回目以上はコロナにかからないのか、ウィルスの株が違うと接種しても3回の意味はないのでは?といろいろ疑問は湧いてきますが今はそういうルールで動いているようです。

ロシアとウクライナの戦争も衝撃的な出来事でした。
ああ、ミサイルや砲弾などを打ち込むとどういうことが起こるか分かるはずなのに、なぜそんなことをするのでしょうね。悲しくなります。

ちょっと話を変えますが、
今年2022年は台湾にいくことができました。旅行目的ではないですがやっとという感じ。
短い期間でしたが初めての台湾で、やっと一歩踏み出せた年でした。
コロナで少し長引いてしまいましたが一生懸命働いて準備してきて間に合わせた感じ。来年が楽しみです。

関連記事

  1. 2016年韓国旅行(慶州仏国寺その2)
  2. 待ちに待ったYTS-62Sがきました。
  3. 腰を痛めた!
  4. 今週見た映画情報+α
  5. Alexaがきた
  6. ジブリ作品マーニー
  7. さささすがのゴールデンウィークの北鎌倉
  8. S.O.Sボタン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP