ブログ

三度目の三峯神社

DSCN106312月は寒いこともあり、安いのですね。2回目の三峯神社では泊まろうと思ったけれど、満室で降参しました。3度目になる今回の三峯神社は大丈夫でしたね。泊まったところは興雲閣で12月中旬までは温泉ではなく、工事のため沸かし湯になっていましたが、その分安く(1万しない値段)泊まることができました。いつもなら、池袋で西武鉄道で飯能・西武秩父駅にいくのですが、今回は東武東上線に乗って寄居までいき、そこで秩父鉄道に乗り換えて三峰口までいくという効率の悪い選択をしました。でも、乗り換える間にホームの立ち食いそばを食べたり、寄居周辺をちょっと歩いてみたりして普段やらないことをすることができました。三峯神社行きの最終バスに乗って三峯神社に到着した頃には日が暮れていました。一緒に下りた女の人は一人で来たようで、オオカミを信仰しているようでした。明日の朝7時に御祈願ができるということで予約をし、着替えた後、夕食をいただきました。夕食は今までで旅した中で一番数も多く、量もすごかったです。「食べられるかな?」と思うくらいでした。満腹でした。本当にごちそうでした。翌朝、7時からの御祈願は30分くらいということでしたが、前日、朝は寒いので温かい服装でおいでくださいと言われました。実際いってみたら、窓は全開なのでとても寒い状況でした。最前DSCN1066列に座り、祈願、お祓いをして頂きました。(ありがとうございます。)昨日、あんなに食べたのにまだ朝食を食べるスペースってあるものなんですね。朝食はシンプルで普通でした。ご飯を食べた後、一番のバスが11時くらいだったので、奥社までいってみることにしました。大人の足で1時間くらいとのことでした。道が細く、注意が必要なところがありました。特に奥社の直前のところはくさりがぶら下がっていて、それを掴んで登らないと奥社にはたどり着けません。奥社の神様に参拝をし、来た道を戻りました。バスに間に合わないと大変と思ったのか、妻が速いスピードで登ったので、帰りは比較的時間がありました。バスには昨日ひとりで来た女の人とまた同じになりました。これから上野の国立科学博物館にいってオオカミを見に行くといっていました。すごい。今回は一泊できてよかったです。タイミングとしても空いている日だったので十分満喫できました。