ブログ

さささすがのゴールデンウィークの北鎌倉

IMG_0117IMG_0101いやいやいや、混みますね鎌倉は。特にGolden Weekには。「知り合いといく北鎌倉ぶらり散歩」イエーイ。上野東京ライン開通で上野から戸塚までスムーズにいけました。開通して約1か月半経っていますが、初めて上野から神奈川まで乗った感じをいうと「もっと早く開通していればよかったじゃない」です。北鎌倉で降りて円覚寺の入口にいってみたのですが、「ワオ~」混みますね。入園料を買うところまで20Mくらいは並んでいました。門の外までずらりとでした。ここで知り合いと合流。まず、浄智寺にいきました。ここは比較的お寺の中をゆっくり見られてよかったですね。山藤や鎌倉七福神のひとり布袋像などがありました。少し早いですが昼食時間。事前にリクエストしてもらったミンカというお店にいってオープン前に並ぶことにしました。てくてく歩いていってみたら、すでに15人くらい並んでいるではありませんか。ここは来た順に入るシステムのようです。順番になって中に入り、ナポリタンを頼み、待っている間にビールを飲みました。カレーかナポリタンの中で選ぶ感じです。量は少なめですが味は酸味が少々強めでしっかりした味でした。次に向かったのは私がリクエストした報国寺での抹茶タイム。いくには歩きじゃちょっと遠いところだったのでバスで鶴岡八幡宮までいって中を通り、バスで報国寺に向かおうとしました。さささすがゴールデンウィーク、バスが満員で乗れまIMG_0132せん。別ルートで乗りたいバスは違うけど枝れ道(わかれみち)までいって歩いていくことにしました。15分くらいで報国寺に着いたのですが、さささすがのゴールデンウィーク。並んでいますね。それもすごく。とても中に入って抹茶という気分にはなれませんでした。近くに茶屋があったのでみんなでひと休み。何年振りだろう久しぶりにあんみつセットを頼みました。うーん、甘くておいしい。いいですね。帰りは鎌倉ではなく金沢八景というルートで帰ることにしました。バスで30分くらい。京急本線で横浜までいってJRに乗り換えて帰りました。短い間でしたが久しぶりの鎌倉散策は、遠いところまではいけないけど比較的近いところでその日を楽しみたい気持ちを満たしてくれるところでした。今度はもう少しゆっくりと散歩に来たいですね。

関連記事

  1. 三度目の三峯神社
  2. 2017年3月の三峯神社
  3. 人生初のバスツアー
  4. チャムシル周辺の散歩
  5. 求よさらば
  6. 限界とその先
  7. 男女の不妊について
  8. 七夕
PAGE TOP