ブログ

2016年日韓のお正月。

2016年、平成28年、申(さる)年が幕をあけました。去年は寝る前30分は本を読むという目標を掲げました。1年を通して振り替えてみるとあまり出来ていなかったと反省している一方、できなかった分を移動時間や休息の時間などに充てたので無理やり感はありますが、時間だけで考えると年間のトータル時間はクリアしたかなと思っています。さて、韓国と日本のお正月比較ですが韓国は数え年なので1月1日にみんな年を取ります。誕生日に年を取る日本とは違いますね。ただ、満xx歳という書き方をします。(ここは一緒ですね)それから、お正月より旧正月が新年を迎え入れる気持ちが深いって感じですかね?日本のお正月の食べ物はおせち料理とお雑煮ですね。韓国はWS000000スライスした餅をベースに作るトックッというスープが代表的な食べ物です。醤油で味付けをしているのでお口に合うかと思います。あとはお年玉という風習は一緒ですね。神社に参拝する風習は韓国にはありませんが、ご先祖様の墓参りをする習慣は残っているので年始のお休み期間中いきます。まあ、簡単ですがこんなもんです。さあ、今年はどんな年になるか、どんな年にしていくのか楽しみです。そうだな。私は続けて鍼灸ボランティアに参加することと中医学をより深く知っていくこと、後は趣味のサックス上達を目標に今年1年頑張っていきたいと考えています。

関連記事

  1. 再び三峯神社の地へ
  2. 長野戸隠への旅1
  3. 高齢出産について
  4. 男女の不妊について
  5. 待ってました。
  6. ジブリ作品マーニー
  7. 日帰りの那須旅行。
  8. S.O.Sボタン
PAGE TOP