ブログ

棒ノ折山はキツイよ

IMG_0533 IMG_0534IMG_0536IMG_0539  以前1度行IMG_0544ったことがある棒ノ折山。二度目ですがなんと本日の気温は稀に見る40度くらいの酷暑という。ひゃはー。飯能駅の改札口を出て左。バスに乗って約40分、さわらの湯という停留所で降りました。ふあー(;´Д`A、暑い。標識に書いてある「名栗湖」方向に向かってあがって10分くらいいくと有間ダムが現れます。左に曲がり道なりにさらに10分くらいいくと登山の入口が見えてきます。さあ、ここで覚悟です。この山は富士山同様、ほぼ頂上まで平坦、下り道がありません。ひたすら登りです。ちょうど12時、では行きましょう。木が多いから思ったほど気温が暑いと感じなかったですが、ずっと登っていくので体温がだんだんあがっていく感覚を覚えます。朝ごはんを食べてなかったので、休憩を挟んで朝兼昼飯タイム。秋津駅から新秋津駅にいく途中、おばあちゃんのところで買ったのり巻き。おいしい。休んだらまた出発です。さて、沢登りのところに着きましたよ。楽しいけどあまりつかまるとこがないので下手するとずぶ濡れします。登りも一段きつくなっていきます。鉄の鎖、ロープを掴んで進んでいきます。残り1キロくらいになると少しの間ですが平坦が現れます。そこを過ぎたらそう遠くありません。でも最後の丸太の階段、そしてじわじわ効いてくる斜めの傾斜が結構疲れますね。そこを通り抜けると頂上です。ここまで約2時間半かかりました。トイレも店もありません。水がなくなって妻が心配そうな声で僕に言ったのを近くの方が聞いてくださったようでお水を分けてくださいました。まさに神様(T_T)のように見えたなー。ありがとう!僕らもちゃんとその気持ちのタスキ、次の人にわたすからね。降りる時は登りと逆。でも以外に2時間もかかりました。いやー久しぶりの男山って感じでした。良い出会いもありましたね。ちょっとつらいところもありましたが記憶に残る日でした。最終バスが17:56。1時間ほど時間があるので、歩いて5分のところにあるさわらの湯で汗を流しました。ひゃはー、スッキリしていいですね。他の山では物足りない方はおすすめですよ。だた水がないので登る前に事前に買っておかないと大変ですよ?!