ブログ

竹寺(たけでら)から吾野(あがの)

IMG_0095雑誌IMG_0118に秩父周辺のコースがあって今回は行ったことのないところにいくということで竹寺〜吾野ハイキングコース!!。飯能まで行って南口から中沢ゆきバスに乗って竹寺まで行きました。バスの中は漫画のポスト、コマ画というのかな?でいっぱいでした。なにか漫画に関わるところがあるんですかね?中沢から竹寺まで約45分。途中、朝ごはんを食べずに来たのでおにぎりを食べてエネルギー補給。ハイキングではなく登山?竹寺には牛頭天王(こずてんのう)という今まで見たことのない神様の存在に新鮮さを感じました。知らずに行った分かったのですが鳥居に醫王山という名前が見えたのでこれは何かの縁かもしれないと思いました。時期的に梅がそろそろ終わる頃でした。次に向かったのは子の権現(ねのごんけん)でした。おおー、これは結構険しい道が続く>_<。ハイキングというより山登りですね。山のアップダウンは膝にきます。1時間半は歩いた気がしますがやっと子の権現に到着です。まず、目に飛び込んできたのは大きな手?!なぜ置いてあるの?そして境内にある大きな鉄のわらじ。調べると足腰守護の仏様だそうです。後は吾野駅に向かって下りて行きました。うどん屋まで約25分という板がありました。確かに下りてみるとそのくらいでした。お昼がまだだったので中に入りましIMG_0152た。テーブルや建物などかなり古いけど温かみが出ていい雰囲気でした。でもあっちこっちにある壁の隙間から風がこう入ってくるんですよね。σ(^_^;)それから注文してから来るまで20-30分はかかります。気を長く持った方がいいですね。でも、味は美味しいです。帰りには温泉にもよりました。岩盤浴もあって汗をかいて疲れをとる。これ定番ですね?!小川町まで行きましたが優しい交番のおまわりさんに出会えてすんなり目的地の温泉まで行けて良かったです。

関連記事

  1. 2022年と2023年の狭間
  2. チャムシル周辺の散歩
  3. 高齢出産について
  4. ハレルヤ
  5. 新たな領地、金沢(ギャラリー編)
  6. 満員電車
  7. S.O.Sボタン
  8. 長野戸隠への旅3
PAGE TOP