ブログ

2017年も残りあと僅かの今の感想

今年も例外なく年末がやってきました。なんか12月になると今年も終わりかなという感じがしますね。時々平成28年だっけ?とボケている時もありますが2017年は平成29年ですね。今年はこれぞという成果はなく、今までやってきたことをコツコツ磨き上げている感じの1年間でした。鍼灸についてはセミナー、ボランティアに参加して自分に足りないものを学ぶようにしています。やはり自分一人ではなく、ほかの先生の教えや技術を見て聞いて、そして感じて足りないものに気づくことは少し出来た気がします。こういうことを続けていくことが磨きというものだと思っているので、なかなか成果に直接結びつかなくても気づきを自分のものにしていければ、いずれ鍼灸の世界に完全に切り替えられる日が来ると信じて努力していきます。
普段の生活から離れて今を見つめてみたこともありました。妻と一泊二日くらいの旅をして、おいしいものも食べたり、神社にお参りにいったり、早朝の冷たい空気に触れたり、温かいコーヒーを飲んだり。普段SEの仕事をしていると0と1だけの思考になったり、ほぼ頭だけで働く日々を送ったりして人間味がちょっと麻痺してしまいがちですが、たまに東京を離れて旅行をすると麻痺していた感覚が取り戻せるので定期的に必要だと感じてします。このブログにはその時の楽しかったものを載せています。私と同じではなくても記事の内容が気になって行きたいと思ったら、是非そうしてください。良かったこと、良くなかったことも書いているつもりなので、合わせて参考にしていただけるとうれしいです。
最後にここ1ヶ月くらいですが第六感を少し意識するようにしています。なんかあやしいと思うかもしれませんが、簡単にいうと「気づき」に気づくことです。ふっと思ったことをそのままにするのではなく、意識することです。普天間先生という方が書いた本を読んで埋もれていた感性に気づいてもっと、楽しい人生が送れると幸せだろうなと思いました。
2018年も例外なく訪れてきます。思うことが実れるように来年も努力していきます。皆様にとって幸せと思える1年になれますよう、心からお祈り申し上げます。

関連記事

  1. 2016年日韓のお正月。
  2. 日帰りの那須旅行。
  3. 再び三峯神社の地へ
  4. この頃の楽しみ
  5. 2016年のシメ
  6. 久しぶりの自主練
  7. 英語のタイトル 英語の勉強をはじめました。Hello!
  8. 季節による治療

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP